【農作物の栽培】

農作物の栽培には、まずFarmhouse(農家)を建てます。

場所としては、できるだけ肥沃な土地が望ましいです。

この章の解説では、「村の南側に肥沃な土地が多い」との説明がありました。早速調査してみましょう。

(「P」コマンドでゲームの進行を停止しておいても構いません。その間でも、調査や建設は問題なく可能です)

農作物の耕作に適した土地かどうかをチェックするには、「Agriculture」(農業)の「See Water Table」ボタンを押します。(ショートカットは「T」キー)

画面で濃い青色に表示されるところほど、理想的な耕作地です。

Farmhouse(農家)が農地として確保できるのは周囲3マスまで。できるだけ濃い青色の多い場所の中心を選んで農家を建てましょう。

農家には通じる道路が必ず必要になるのですが、まず先に農家を建設し、その後に道路を付けたほうが効率的です。

Farmhouse(農家)の場所を確定したら、そこまで道路を引いた後、周囲に農地を確保します。

「Crops」から「Millet Field」(キビ畑)を選び、Farmhouseの周囲をドラッグしてください。農地が確保されます。

ただし、Tree(木)などが生えていたら、そのままでは農地になりません。Clearコマンドで切り倒してしまいましょう。

Clearコマンドは、画面右下の縮小全体Mapの上の鋤のマークのボタンを押せば利用できます。

同様に、Hemp Farm(麻を収穫する農家)とHemp Field(麻畑)も確保します。

左図では、Map左下隅の道路を壊して(笑)、Hemp Farmにしています。

実はこのMap左下隅の道路は特に必要ありません。なくても移民達は道なき道を勝手に歩いて住宅地までやって来ます。

今回はたまたまこの場所が肥沃な土地であったため、Clearコマンドで道路を壊したあと、農地として確保しました。



>>Topへ戻る