【1−4.Trading and Commerce】

< この章のクリア条件>

・Elegant Dwelling級以上の家屋に、500人居住する
・1都市と交易する
・年間4つのjade carvings(ヒスイの彫刻)を製造する


この章では他の都市との交易がポイントになります。ヒスイの彫刻(jade carvings)を作るには原材料のヒスイ(jade)が必要ですが、交易でしか入手できません。

この章の交易相手として、中国でも最古の稲作地帯として名高いHemudu(河姆渡:かぼと 現在の浙江省余姚市河姆渡)が登場します。招興酒で有名な招興という町のすぐそばです。上海にも近いですね。

日本を初め東アジア、東南アジアの稲作はここ河姆渡から伝播した可能性が高いとも言われています。実際に河姆渡遺跡で見つかった稲は縄文時代の日本の稲と同じ品種であることが分かっています。


余談ですが、河姆渡のある余姚市は著名な学者を多数輩出しており、陽明学の創始者「王陽明」や、国姓爺合戦で名高い鄭成功と共に清と戦い、後に徳川光圀(水戸黄門)に仕えた朱子学者「朱舜水」も余姚の出身です。

この朱舜水が徳川光圀にごちそうした手作りのラーメンは、日本人が食べた最初のラーメンと言われています。ということは、「ご飯」と「ラーメン」という日本の食卓に欠かせない食べ物が、余姚から日本に伝わったということになりますね。

>>Topへ戻る