【労働人口配分の変更】

Trading Station(交易所)ができ、Jade(ヒスイ)の輸入体制が整ったので、早速Jade Carver's Studio(ヒスイ彫刻所)を建設しましょう。

例の如く、「P」(一次停止)した上でTrading Station(交易所)の近くにJade Carver's Studioを建設します。4ヶ所ほど確保するのが良いでしょう。

なぜ4つかというと、それぞれが最低1つずつJan.(1月)の終わりまでにJade Carvingを生産すれば「年間4つの生産数」となり、クリア条件を満たすからです。

クリア条件で言う「年間4つのJade Carvingを生産する」の年間とは、太陰暦(旧暦)での「1年」ですので、太陽暦で言えばFeb.(2月)〜Jan.(1月)のこと。

つまり、1月末までに4つのJade Carveが完成しなければ、この章のゲームクリアは次の年に持ち越しになってしまいます。



このJade Carving(ヒスイ彫刻)の生産を他の産業よりも最優先するために、労働人口の割り当てを変更しましょう。

「Industry」アイコンから「Industry」のタイトル文字を押すと、Workforce Allocation(労働割り当て)の画面になります。

このJade Carvers Studio(ヒスイ彫刻所)は「Industy」に属しますから、「Industry」のPriority(優先度)をModerate(並)からHigh(高い)に変更します。

これで、労働者人口がIndustryに最優先で振り分けられます。

ダメ押しで、農閑期にあるHemp Farmの農民を別の労働に従事させましょう。

Hemp Farm(麻農場)で働いている農民は、Hemp(麻)の栽培〜収穫時期がApr.(4月)〜Sep.(9月)のため、残りのOct.(10月)〜Mar.(3月)は何もせずに遊んでいます。

そこで、Oct.(10月)になったらHemp Farm(麻農場)にいても仕事がないので、Industry Status(産業の状態)からStatusをOperating normally(通常の業務)からIndustry has been shut down(産業を打ち止め)に変更しましょう。

これで、何もしていないHemp Farmの農民が、他の産業に従事するようになります。

Mar.(3月)になったらStatusを元に戻すのを忘れずに。

今回はすべてのHemp Farmの農民を他の産業労働に移行させました。個別のHemp Farmを右クリックして、状態をNot Workingにすれば、そのFarmの農民だけが他の産業労働に移行することもできます。


>>Topへ戻る