【道路の美観、Gateの設置】

それでは、まず「P」を押してゲームを一時停止し、これまでの復習を兼ねて?、住居や基本建築物を設置していきましょう!

まずは一般の住居から。取りあえず30〜40軒ほど確保します。

住居がすぐに進化するように、Well(井戸水)も用意。これで住居がすぐにHutへと進化しますので、収容人数は倍の14人となり、人口は420人に一気に増加するはずです。

(さらに人口が必要なら、空き地に住居を追加しましょう)

巡回員達が関係のない方向へと行かないよう、隅の2ヵ所をGate(門)で閉じます。

設置の仕方ですが、単にResidential Walls(壁)を道路の上に作れば、そこが自動的にGateへと変化します。

Gateは「この種類の巡回員だけは通す/通さない」といった設定をGate毎に行えるので、Blockを設置するよりも重宝します。
(設定変更の際は、Gateを右クリックしてください)

道路の一部を改良してみましょう。

「Aesthetics」メニューから、「Aesthetic Roads」−「Grand Way」を選択し、既に敷かれた道路の上をなぞってください。

通常の道路が、美観の向上したGrand Way(幅の広い道)へと改良されます。

Well(井戸)、Inspector's Tower(巡察塔)、Watchtower(警察塔)などは、Grand Wayなどで美観が向上したエリアに設置した場合、機能が進化します。(建物の形状も変化します)

塔の場合であれば、巡回員が2人に増えます。井戸の場合であれば、より住民の健康に良い影響をもたらすようです。

高台の貴族邸宅エリアと、一般住民エリアとの間の道路上には、市場を作っておきます。

これで、この市場の商品は、行商人達によって「貴族邸宅エリア」と「一般住民エリア」の両方に届けられることになります。



市場の行商人が、右下の関係ないエリアへと行ってしまわないよう、Gateをもう1つ追加します。


これで、市場の両側にGateが2つできました。

しかし、西側(左側)のGateはこのままでは初期設定の「巡回人はすべて通行を許可しない」となっており、行商人が「一般住民エリア」まで巡回してくれません。

忘れない内に右クリックでGateの設定画面を開き、クリックしてmarket employees(市場の従業員)の通行を許可しておきましょう。

市場の東側(右側)のGateは初期設定の「巡回人はすべて通行許可しない」のままで結構です。

道路を新たに敷設し(行商人が勝手に行かないよう、ここにもGateを)、WarehouseやMillを設置しました。

市場(Market Square)にも、早めにFood Shopだけは確保しておきます。

>>Topへ戻る