【漁と養蚕】

引き続き、「P」を押してゲームを一時停止したまま今度は食糧生産の設備を設置していきます。

Agricultureメニューの「Land and Sea」−「Fishing Quay」(漁船小屋)を選び、川岸沿いに配置します。

ここから漁船に乗った漁師達が、魚を取って漁船小屋へと持ち返ってくれます。

既にMillやFood Shopは準備しましたので、「P」を解除すれば、間もなく各家庭に最初の食糧が届けられるはずです。

次はSilk(絹)を作るために養蚕業の建物を、画面左下(一般の住居エリアよりさらに左下)に設置します。

Agricultureメニューの「Orchard Sheds」−「Silkworm Shed」(蚕の小屋)を配置。

その周りには、同じAgricultureメニューの「Orchards」−「Mulberry Tree」(桑の木)を配置します。

これでRaw Silk(絹糸)が生産されますが、これを原料に、Silk(絹布)を生産するためには、Industryメニューの「Artisans」−「Weaver」を設置してください。

これで、Raw Silk(絹糸)が生産されます。

ただし、育て始めるのは4月からで、収穫し始めるのは6月くらいですので、今すぐに設置しなくても構いません。


ただ、このWeaverはIndustryの建物なので、防災巡視員の巡回がなければ火事や崩壊といった災害に遭う危険性があります。

近くにInspector's towerを立てて、防災巡回員を確保しましょう。

その際、畑などに巡回員が立ち入ったりしないよう、巡回が不要なエリアにRoadblocksやGateを設置して、上手通路をふさいでください。

これで巡回員が効率的に巡回してくれます。


その他、hemp(麻)の畑や、wheat(小麦)の畑も作成します。

特に hemp(麻)は家屋を進化させるのに必須なので、この章では養蚕と同様に大目に栽培しても良いかも知れません。



ただ、今現在は「P」(一時停止)している状態なので、まだ2月ですが、wheatを栽培するのは3月から、hempとsilkは4月からです。

よって、3月末まではhempとsilkの労働力は不要ですので、ショートカットキーで「3」を2回押し、「Industry Status」の項目をクリックして、労働を停止しましょう。


さて、残りはceramics(陶磁器)の製造です。

住居に近いエリアに設置すると美観が悪くなってしまうので、商業・漁業エリアの東(右側)あたりに道路を敷き、そこにClay PitとKilnを1:2の割合で設置しましょう。最初はClay Pit2つ、Kiln4つからスタート。

Clay Pitはすぐに必要ですが、KilnはClayが出来上がり始めるまで設置しなくても構いません。

道をGate(もしくはRoadkblock)でふさぎ、災害防止のためInspector's Towerも設置してください。

Kilnでceramics(陶磁器)が完成し始めたら、市場にショップ(ceramics shop)を設置するのもお忘れなく。


>>Topへ戻る