【貴族の邸宅】

貴族の邸宅は、景観・環境が良くなければ建設することができません。

そこで、高台の入り口などはResidential Walls(壁)で覆い、さらに道路も、美しい「Grand Way」に改良しましょう。



後程このGrand Wayに沿って各種の建造物を設置する際は、空き地にGarden(公園)を設置したり、外側をWalls(壁)で覆うなどして、美観を高めましょう。

貴族の邸宅は、一般の家屋と違い、
・地下水のある土地
・美観が一定レベル以上
・Hemp(麻)とCeramics(陶磁器)の在庫
などが最初の「Modest Siheyuan」建設時の必須条件となります。

さらに、この章では次のレベル「Lavish Siheyuan」に進化させるので、
・ Silk(絹布)
・Appetizing food(3種の原料で作った食事)
・music(音楽)、acrobat(雑技)
・Ancestor(祖先神殿)、herbalist(漢方薬医)
も必要です。

余談ですが、実際のErlitou(二里頭:にりとう)の遺跡からも、宮殿など貴族の住居が発掘されています。


acrobat(雑技)スクールは、musicスクールと同様に、市場の近くに設置します。

その他、Inspector's Houseなど、必要最低限なものを設置します。

Gate(門)を設定して、市場の行商人達のアクセスができるようにするのもお忘れなく。

クリア条件であるLavish Siheyuan(贅沢な四合院)は1軒あたり10人まで居住できるので、最低4軒ほど建設すれば40人居住できますが、念の為5軒ほど建設してみました。


邸宅の配置レイアウトですが、左図のように(輪になっていない)一直線の道路だけ建設し、その両脇に配置する方法でも良いでしょう。

無事、クリアしました。

年間でSilk(絹布)を5束生産するのは簡単ですが、貴族の邸宅を建設し、Lavish Siheyuanまで進化させるのに手間取ります。

無理やり「クリア条件だけのために」頑張れば、1年でクリアすることも可能ですが、そこまでしなくても2年かければ余裕をもってクリアできます。



>>Topへ戻る