天国の李秀賢(イ・スヒョン)君をネットで追悼  (2003年1月作成:2006年5月更新)

〜新大久保列車事故で亡くなった故 李秀賢(イ・スヒョン)君Webサイトへの追悼メッセージ書き込みのお願い〜


今後、日本と韓国の間で感情的な対立が生まれることも多々あるでしょう

しかし、そんな時、どこかで思い出して頂きたいのです

李秀賢(イ・スヒョン)君のような人がいたことも



イ・スヒョン君の遺影

(ネットスパイダー BIG 1 大久保店にて)

(2006/05/02 追記:李秀賢君が勤めたBIG1様が、4/28 24:00をもって閉店となりました。)

来たる2003年1月26日(日)は、新大久保駅でホームに転落した日本人を救おうとして列車事故で亡くなった韓国人留学生 「李 秀賢」(イ・スヒョン)君と、カメラマン「関根史郎」さんの二周忌です。

PCroom.orgは、彼が勤務していた大久保のネットカフェ「ネットスパイダー BIG1 大久保店」様と共に、彼の公式ホームページへの追悼メッセージ書き込みの呼び掛けをさせて頂きます。 彼の大好きだったStarcraftやDiablo、Lineage、Rainbow Sixといったゲームを楽しんでいらっしゃる方や、大久保のインターネットカフェでゲームを楽しんでいらっしゃる方、ぜひとも天国の彼にメッセージを頂けたら幸いです。宜しくお願いいたします。

※大久保のPC房(韓国人向けネットカフェ) 、網[口巴] (中国人向けネットカフェ)様にも呼び掛けのご協力を頂いております

====================================================================================
 故 李秀賢(イ・スヒョン)君 公式サイト http://blue.nownuri.net/~gibson71/
 故 李秀賢(イ・スヒョン)君 製作サイト http://home.nownuri.net/~gibson71/index2.htm
 故 李秀賢(イ・スヒョン)君 新設サイト http://www.soohyunlee.com/

以上のページは韓国語のため、以下の韓国語→日本語無料翻訳サイトなどを通してご覧下さい。

 NAVER Japan - ENJOY Korea http://enjoykorea.naver.co.jp/
 韓国Web旅行 http://korea.hanmir.com/
 OCN翻訳サービス http://www.ocn.ne.jp/translation/

新設サイトの掲示板(韓国語)には、翻訳サイトを通した状態でも書き込み可能です(私はローマ字で書き込みしました)。
====================================================================================


「ネットスパイダー大久保店」 店内

李秀賢君が勤めていたネットスパイダー BIG1 様は、日本人と韓国人が一緒になって楽しんだ初めてのネットゲーム専用ネットカフェです。大久保の多くのお店が韓国人専用ネットカフェであった中、日本語も得意でネットゲームやパソコンに詳しい彼がたまたまPC房に訪れた我々日本人にネットゲームの手ほどきをしてくれました。そのお陰で、訪れる日本人の多くがネットゲームに興味を抱き、その後、Lineage(ネットゲーム)などにおいて日韓混合クラン(ゲーム内の同盟、団体)などが結成されて行きました。

私も、彼に手ほどきを受けたお店の常連客にネットゲーム(Starcraft)を教えてもらったので、秀賢君の孫弟子ということになります。 彼は危険を顧みず人命救助しようとし、自らの命を落としたことで一躍「英雄」に祭り上げられましたが、実際にはネットゲーム大好きな、気のいい兄ちゃんという感じでした。

彼のおかげでStarcraftやDiablo、Lineageといったネットゲームを日本人と韓国人がネットカフェで一緒に楽しむようになり、その仲間の輪が大久保から少しずつ広がっていったのです。彼のそういった功績も、多くの人に知って頂けたら嬉しく思います。

国境や国籍、言葉の壁をを超えてコミュニケーションし、友情を育んでいく姿に私は感動し、多くの新聞やTVなどの媒体にプレスリリースで紹介し、記事執筆取材協力 しました。韓国に対してはネガティブなイメージも少々持っていた私がそのようなことをするに至ったのも、大久保のPC房での留学生達との出会いがきっかけでした。


今後、日本と韓国の間で感情的な対立が生まれることも多々あるでしょう。


しかし、そんな時、どこかで思い出して頂きたいのです。

李秀賢(イ・スヒョン)君のような人がいたことも。



当サイトの旧PCroom.org掲示板のアーカイブや、旧大久保掲示板のアーカイブにも関連情報あります。 以下に一部抜粋いたします。

●●新大久保駅で電車にはねられ3人が死亡●●
1 名前: ご冥福をお祈りします/管理人 投稿日: 2001/01/27(土) 07:50
なくなられた方々のご冥福をお祈りします。特に気がかりなのは、はねられたアジア人留学生。PC房の顔見知りの人だったらどうしよう・・・・

列車事故で無くなられたPC房店員の方
18 名前: 管理人 投稿日: 2003/01/21(火) 22:17
お店の店員の李忠恩(イ・チュンウン:26歳)さんは、彼が事故に遭った時、ちょうど韓国に帰っていて、韓国と日本でスヒュン君とStarcraftして遊んでいらっしゃったそうです。
ある日、中央日報で「留学生」で検索したら、彼の写真が大きく掲載されていて驚いたとのこと。

19 名前: 管理人 投稿日: 2003/01/21(火) 22:23
李承宰(イ・スンジェ)さんという店員の方が、「もうちょっと一緒にゲームやってから帰ろうよ」と誘って、Starcraftをチーム戦で遊んで帰宅が遅れたところにあの事故に遭ったそうです。

それで、スンジェさんが「ボクのせいで彼が事故に遭ったんだ」と号泣したそうです。

旧大久保掲示板に書き込んだ2001/01/27(土) 07:50時点では、事故死した留学生の氏名や詳細はまったく報道されておらなかったのですが、なぜか「ネットカフェの店員の方ではないか」という気がして、上記の内容を書き込みしました。秀賢君が知らせてくれたのでしょうか。。。。
(その後、以前取材協力させて頂いた朝日新聞社の方から「大久保のPC房の店員の方だそうだけど、どのお店の方が事故に遭われたかご存知ですか?」と携帯に電話があり、すぐに全部のネットカフェにTELして秀賢(スヒョン)君だったことを知りました)


←イ・スヒョン君の組み立てたPCは「ネットスパイダー日暮里店」でも現役で活躍

(現在、日暮里店は閉店:2005年7月30日追記)

関連URL(2005年11月更新)
故李秀賢さんの生涯が韓日合作映画に (2005/11/23 中央日報記事)
麻生外相、韓国人留学生の慰霊碑に献花(2005/11/14 産経新聞記事:共同通信配信)
花堂純次監督「日本の韓流ブームは李秀賢さんがきっかけ」(2005/11/23 朝鮮日報記事)
李秀賢顕彰奨学会(日本で学ぼうとしていた李秀賢さんの遺志を顕彰。就学生支援の奨学会)
義と涙 日韓つなぐ  留学生 転落救助死(2001/1/31 西日本新聞記事)
釜山市立公園墓地 李秀賢氏墓
アマナスキネマ社、韓国人留学生・李秀賢さんの追悼映画制作へ(2005/1/27 朝鮮日報記事)


>>Topへ戻る