【巡視員を巡回させて災害を防ぐ】
火事や建物倒壊などを防ぐには、一定期間ごとにInspector(巡視員)を巡回させる必要があります。
「Safety」から「Inspector's Tower」(巡察塔)を選び、配置してください。
Inspector(巡視員)が巡回を開始します
Inspector(巡視員)が巡回するとどうなるのか、「Z」キーを押して確認してください。
「Z」キーは「Safety」の「See Hazards(危険・危機)」を選んだのと同じです。
(←左図では、3軒のX印インジケーターが上昇しています)
Inspector(巡視員)が通過した後は、X印のインジケーターが下がる(無くなる)のが確認できます。
(←左図上部の二軒の家屋のX印インジケーターが下がりました!)
Inspector(巡視員)が通過しないときは、このインジケーターは上昇し続け、最大値になってしまうと、火事や建物倒壊といった災害現象を引き起こします。
ところで、Inspector(巡視員)は放っておくと巡回する必要のない場所へも向かってしまいます。
(←左図左下隅に向かって歩いていくInspector)
それを防ぐには、「roadblock」を配置します。
画面右側の縮小全体Mapの上の「Place roadblock」ボタンを押し、
道路の上でクリックして配置します。
Inspector(巡視員)をはじめ、街を巡回する職業の者はそちらに向かって歩かなくなります。
ただし、特定の場所へ目的を持って向かう者の通行は妨げません(市場へ向かう商人や運び屋など)。
今後も街作りの際には、Inspectorなどが効率良く街を巡回できるよう、左画面のようにまず道をループ(輪)に作り、それに沿って家屋やInspector's
Towerなどを建設すると良いでしょう。
>>Topへ戻る