【Wheat(小麦)栽培】
この章からWheat(小麦)が栽培できます。
Millet(キビ)はJul.(7月)に植えてNov.(11月)に収穫しますので、残りの1月から6月までFarmhouseの農民が暇を持て余していました。
Wheat(小麦)はMar.(3月)に植えて Jul.(7月)に収穫します。
そこで、Millet畑の半分をClaerコマンドで消去してから、Wheat畑に作りかえることで、同じFarmhouseの農民を使って一年の半分はMilletを栽培、残りをWheat栽培させれば、労働力をほぼ一年間に渡って無駄なく使えます。
このゲームでは旧暦(2月が正月)を基準にしていますから、早く畑をWheatに置き換えないと、Mar.(3月)を過ぎてしまい、翌年までWheatを栽培できなくなります。
そこで、まずは「P」コマンドで一次停止した上で作業するといいでしょう。
「P」(一次停止)を再度押して「P」を解除すると、Claerコマンドで指定した部分のMillet畑が消えます。
消えたところでもう一度「P」を押して、その跡地にWheat畑を設置しましょう。
Mar.(3月)になると、Wheat畑の耕作を農民が始めます。
忘れない内に、「Mill」の設定を変更しておきましょう。
Wheatを受け入れない設定になっているので、まずWheatの「Orders」をクリックして変更し、「Get」(積極的に取り寄せる)にしましょう。
これで、Wheatの収穫期に畑から収穫されたWheatがMillに運ばれて来ます。
そして、Mill(精製所)で精製された後、市場を経て、各家庭に食糧が行き渡ります。
この章のクリア条件の1つである「Elegant Dwelling級の家屋」に発展させるには、Appetizing Food(3種類の食糧を原料にした食事)が必要ですが、
これで、Game Meat(獲物の肉)・Millet(キビ)・Wheat(小麦)の3種類の食糧を確保することができそうです。
また、Millが食糧で一杯になって、溢れた時のために、Millのそばに食糧専用のWarehouse(貯蔵庫)を建設しておくと便利です。
2つ目のMillを建設するという手もありますが、場所スペースも余分に必要ですし、ストックできる食糧の量も少ないので勿体ないです。
建設したら、Game Meat、Millet、Wheatなどの食糧の「Orders」を「Don't Accept」(受け入れない)から、「Accept」(受け入れる)に変更しておきましょう。
>>Topへ戻る