中国少林寺武僧同行記〜子供達はネットに夢中〜 (2002年8月24日〜9月1日)

2ちゃんねるでのチケット販売で話題になった中国少林寺武僧による舞台公演「少林寺〜生命の輪」。(英国サイト
私もお手伝いをしていることもあって、同行して来ました。

大鳥居のSEGA本社横の滞在先のホテルにて。
(今回の舞台公演とSEGAさんとは関係ありません)

小学生の少林寺武僧達はネットに夢中です。

中国の若者はみんなネットが大好きですね。


中国語しゃべれないのでどうしようかと思っていたら、彼らは全員英語がしゃべれるということが判明。さっそくインタビュー。

「ゲームはしますか?」との問いに、
「自分達はカンフーやっているのが楽しいのであまり
やらないが、たまに格闘ゲームをやると、勉強になります」
「最近のゲームは動きがリアルですし、実際の動きに
非常に近いから」とのこと。

おおお!これは隣のSEGA本社の体験コーナーで
ぜひ、アーケード格闘ゲームをやってもらわなければ!!

と思って関係者に電話したのですが、「土曜日の夕方にいきなり電話
されても無理だよー。みんな出社してないよー」と実現せず。 残念。

ノートパソコン持参の僧侶もいました。

中国でノートパソコン持ってるのってかなり富裕層なはず・・・
お父さんお金持ちなんだろうなぁ・・・


蓮の花のシールが張られたノートパソコン

なんかかっこいい少林寺ステッカーも貼ってありました。


なぜかこの後、みんなでお台場にて記念撮影(笑)


場所は変わって大阪にて。

太極拳チャンピオンの渡辺さんと中国武術チャンピオンの陳静さんご夫婦とご一緒に懇親会。陳静さんは少林寺のある河南省のご出身で、少林寺と色々と交流があるそうです。

私はまったく分からなかったのですが、陳静さんによると少林寺武僧達の公演でも、かけ声だけは河南省なまりが入っていたとか(基本は北京語で会話していたようですが)。

written by kawa@PCroom.org

TOP PAGEへ戻る