昨年映画公開され、現在DVD発売中の「国姓爺合戦〜英雄・鄭成功伝」(映像1、映像2)の主人公、「鄭成功」の生誕祭に参加するため、長崎の平戸市に行ってきました。
海に面した高台の鄭成功廟には、鄭成功の像が飾られています。
台湾の台南の鄭氏宗親会や、平戸と姉妹都市の中国福建省南安市など鄭成功ゆかりの地から贈られた旗なども貼られていました。
その後、横浜在住の日本鄭氏子孫会代表の塚田さん(鄭成功の実弟、鄭七左衛門12代目のご子孫)や地元平戸の市長、地元の方々が参列し、神事が執り行われました。
平戸に伝わる雨乞いの儀式(踊り)、ジャンガラが奉納で閉式。毎年台湾から100名近く参列のため来日されていらっしゃるそうなのですが、今年はSARS騒動があったため参加を自粛されたそうです。残念。
鄭成功の母、マツは鄭成功廟のすぐそばの海岸沿いで潮干狩りの途中、産気付いてこの石にもたれて鄭成功を産み落としたそうです。現在、鄭成功児誕石として石碑が建てられています。
鄭成功の居宅跡。鄭成功が植えたと言い伝えられているナギの木です。
裏手の観音堂には、鄭成功の父、芝龍が鄭成功誕生を祝して奉納したとされる媽祖像が飾られておる他、新設の堂内には地元の方によって屏風に描かれた鄭成功の台湾攻略図もあります。
さて、これはところ変わって博多祇園山笠祭りにて、著名な人形師の置鮎琢磨さんとその作品。
なんと、置鮎さん、知人から国姓爺合戦が映画化されたのを聞いて「これはいい」と思い立ち、近松門左衛門の「国性爺合戦」(こちらは「姓」でなく「性」)の一場面を山笠のテーマに取り上げてくれたそうです!
私が行った時は既に解体作業中だったので、残念ながらシャッターには収められませんでした。
今回の映画を機に、鄭成功という日中混血の英雄が、日本でも少しずつ見直されるようになるといいですね。
(追記)↓撮影写真を公開して下さっている方がいらっしゃいました!
2003年 博多祇園山笠より山笠「国姓爺合戦」写真
written by kawa
>>Topへ戻る