【Hemudu(河姆渡:かぼと)へ使者を送る】

Jun.(6月)頃に、「Hemudu discoveres!」(Hemuduが発見された!)の知らせが入ってきます。

「ok」でメッセージを閉じ、早速「Empire Map」を見てみましょう。

地図右下、長江(揚子江)の下流に「Hemudu」(河姆渡:かぼと)が表示されています。この章のクリア条件でも触れましたが、中国最古の稲作地帯と言われています。日本の稲作のルーツでもあります。

この都市に何らかのアクションを起こすためには、まず都市のアイコンをクリックして下さい。

画面右上隅の←→ボタンをクリックすることでも、都市を切り替えて選択できます。



この章のクリア条件の1つは「1都市との交易」です。

早速交易を申し込んでみましょう。

「Send diplomatic request」(外交要請を送る)から「Open trade with city」(都市交易を開く)を選びます。

これで、交易を要請する使者がHemudu(河姆渡:かぼと)に送られます。



この章では、使者を送るだけで良いのですが、この後の章では単に要請の使者を送るだけでは断られることもあります。

そのためには、事前に先方に貢物を送るなどして良好な関係を築いてから、使者を送ると良いでしょう。

この時は「Give a gift to this city」(貢物を送る)コマンドを使います。先方が欲している物品で、かつ値段の高いものを送ると効果的です。お金を送るという手もあります。


使者が出発します。


>>Topへ戻る